MODEL D & NEUTRON 浅田 祐介氏 ユーザーレビュー

数多くの著名アーティストのヒット曲を世に送り出し続けている、日本を代表するサウンドプロデューサーの浅田 祐介氏。その浅田氏がご自身のスタジオで使用中だというBEHRINGERのシンセサイザー “MODEL D”と“NEUTRON”について、気になる音の感想を伺って来ました。

浅田 祐介氏 プロフィール 

1968年東京生まれ。1995年にフォーライフからアーティストとしてデビュー。4枚のアルバムをリリース。プロデューサーとして、Chara、傳⽥真央、Crystal Kay、⽟置成美、CHEMISTRY 、織⽥裕⼆、キマグレン等、数多くのアーティストでヒット曲を送り出した⽇本を代表するサウンドプロデューサーの⼀⼈。また近年はミュージシャンズxハッカソン、TECHSなどのエンターテック系イベントの企画運営や、デザイナーYUMA KOSHINOとの⾳楽レーベル「Blind Spot」主宰など、活動の幅を広げている。

現在は「⼀般社団法⼈ 日本シンセサイザープロフェッショナルアーツ(JSPA)」 の理事も務めている

オフィシャルFacebook:facebook.com/yusuke.asada.31 
オフィシャルTwitter:twitter.com/USKE_ASADA


"MODEL Dは音のトランジェントが素晴らしい オケの中で音量を下げても存在感が消えない"

海外の情報交換サイトで"MODEL D"と"NEUTRON"が発売前から話題になっており、ずっと気になっていたんです。本家のMini Moogは持っているのですが、MIDIが使えないので、ここぞという時にしか使っていませんでした。MIDIやUSBで扱えるのは強力なアドバンテージだと思います。

また“MODEL D”は本家のMini Moogと比較しても遜色のない太い音ですね。特に音のトランジェント部分(アタック部分)の押し出し感は、数あるモーグクローンの中でも飛び抜けて素晴らしく、オケの中で音量を下げても存在感が消えずラインが見えてきます。

"NEUTRONは元々の波形が太く、幅広いモジュレーションで所謂「ぶち壊れ系」の音色も作れる"

" こちらは"MODEL D"よりも後から購入したのですが、最初に音を聞いた時、海外のミュージシャンたちの間で人気があることに納得しました。幅広いモジュレーションで所謂「ぶち壊れ系」の音色も作れるので、重宝しています。

アルペジエータ系の音も良く抜けて来てくれるので、多用してますね。プリセットから選ぶのではなく「ワンアンドオンリー」なシンセの音色を作れる、という事で、楽曲にオリジナリティーを出したい人や、2mixの中でラインを際立たせたい人には自信を持ってオススメする機材です。

以上のコメントを頂きました。

今後は浅田さんの生み出す作品の中で、 “MODEL D”と“NEUTRON”の音を聞く機会が増えていくことでしょう。