NEUTRON 江夏 正晃氏 ユーザーレビュー


DJ、作曲家など多彩な顔を持ち、アナログシンセサイザーについても非常に深い知識を持つ江夏氏のスタジオにお邪魔し、
実際にご愛用頂いているBEHRINGER NEUTRONについての感想を伺ってきました。

江夏 正晃氏プロフィール
株式会社マリモレコーズ代表取締役社長。
レコーディングエンジニア、マスタリングエンジニア、プロデューサー、作曲家、DJなど多彩な才能を生かし各分野にその活動の幅を広げている。

公式ホームページ marimorecords.com/
facebook  https://www.facebook.com/masaaki.enatsu

"NEUTRONのサウンドは他の音とミックスをした時にも存在感を全く失いません"

ー 江夏さんにはNEUTRONの国内初回入荷分をご購入頂きましてありがとうございました。購入直後にそのまま音源制作にお使いいただいたとの事で非常に嬉しく思います。そんな江夏さんにNEUTRONについてお話を伺えればと思います。まず音質面についてお聞かせ頂けますでしょうか?
はい。このベリンガー"NEUTRON"は名機プロフェット5などにも使われている3340VCOを使用しており、とても安定感のある音質で非常に使いやすいです。NEUTRONのサウンドは低域から高域まで音痩せすることがないので、とても広いレンジで音作りができ、他の音とミックスをした時にも存在感を全く失いません。録音する場合は是非ハイレゾで録音して欲しいですね。


ー 操作性についてお聞かせ頂けますか?
とても簡単に使えるシンセサイザーです。
ー 簡単といいますと?
NEUTRONはシンセサイザーの基本と言えるようなシンプルな作りをしているので操作は極めて分かり易くて簡単という意味です。
NEUTRONを初めて使う方は必ずマニュアル16ページに記載のあるシグナルチャートを見ながら音の流れを理解して欲しいですね。最初は右側のパッチ部分は無視してこの音の流れを理解しておくと後でパッチ部分を使う時、どこにケーブルをパッチングするべきか理解しやすくなると思います。


ー NEUTRONの気に入っているポイントを教えて頂けますか?
個人的にはディレイの音がとっても気に入っています。このディレイのかかり具合はBBDディレイ特有のかかり方です。REPEATSを上げてオーバーフローさせてください。いい音しますよ!(笑)

またもう一つ気に入っている部分はオーバードライブです。気持ちよく3340VCOの音にアナログのひずみをプラスしてくれます。このオーバードライブはギターのエフェクト的に音を変化させると言うよりミックス時にNEUTRONの音を前に持ってきたい時に使ってもらえると良いと思います。アンサンブルのなかでも前に出てくる心地よいひずみプラスしてくれます。本当に音が痩せないオーバードライブですね。

またすごいなぁと思う部分なのですが普通フィルターをかけると痩せしてしまったり、個性的に音が変化してしまう事が多いじゃないですか?でもNEUTRONのフィルターはくせもないし全然音痩せしないのが素晴らしいですよね。フィルター発振させても気持ちいい発振の仕方をしますよ。


ー 逆に気になる部分はありますか?
TUNEノブだけでチューニングしようとするとFINEノブがないので、慣れるのに少し時間がかかります。チューニングをする場合は、それぞれのOSCのRangeボタンを長押しして、チューニングの基準にしたいMIDIノートを入力することでそのノートに併せてチューニングが出来るのでこれは覚えておいた方が良いですね。またNEUTRONは起動時、自動的にキャリブレーションを行い、電源を切る際一番最後に入力されたノートを基準にOSCのチューニングを行うのでこれも知っておくと良いと思います。

"NEUTRONは恐ろしく分かり易く、恐ろしく音が良く、恐ろしくお求めやすいシンセサイザーだと思います”

ー このNEUTRONですがどういった方に使って欲しいですか?
アナログシンセサイザーの音作りをこれから勉強したい人に使ってもらいたいですね。"NEUTRON"は恐ろしく分かり易く、恐ろしく音が良く、恐ろしくお求めやすい価格のシンセサイザーだと思います。シンセマニアの方も、シンセ初心者の方も、幅広い層の方に楽しんでもらえるシンセサイザーじゃないでしょうか?パッチングポイントもIN/OUTで合計56ポイント!想像もしないサウンドがどんどん生まれてきそうでワクワクします。いや、しかしベリンガー凄いですよね。設計されてる方、使う人のことよく考えてるなぁって強く感じます。"NEUTRON"は絶対おすすめのシンセサイザーです。一度使えばわかると思いますよ!


ー インタビュー有難う御座いました。

江夏氏の今後の作品にNEUTRONが多く使用されることを期待しています!