SASUKE氏 MS-101ユーザーインタビュー

"MS-101を見た瞬間にこれはライブのパフォーマンスで使いたいなと思いました。
お客さんが見ても面白いだろうと思ったんです"

自由な音楽スタイルが多くのオーディエンスを魅了し国内外からオファー殺到中の若干16歳トラックメイカーSASUKEさんにMS-101を入手された感想を伺いにワーナーミュージック様にお邪魔してきました。

まずMS-101を知ったきっかけを教えて頂いても良いですか?

渋谷の販売店さんにおいてあったのを見て知りました。その時はSHのカスタム版だと思っていたんですよ。でも良く見てみたら違う製品でした。(笑)店頭で機材の説明を受けオリジナルには無いシーケンサーが使えるとかVCOが違うとかFMフィルターがついているとか仕様の違いは分かったのですが、その後ラジオ番組SASUKE's konnichiwa Radio」の収録中にも実機で説明を受け絶対欲しいと思いました。

・どのような場面で使いたいですか??

MS-101を見た瞬間にこれはライブのパフォーマンス用に使いたいなと、お客さんが見ても面白いだろうなと思ったんです。ライブで使いたいと思います。制作でも普通に使うと思います。実は僕は毎週更新している自分の気になる機材ランキングというのを付けていて何週か別の機材が1位を獲得していたのですが、ついにMS-101は先月の月間1位になりました(笑)



・ベリンガーってブランドはご存知でしたか??

今までベリンガーというブランドは知らなかったです。でも今は多くのアナログシンセサイザーの復刻をやっている会社というイメージがあります。最近よくベリンガーのホームページを見ているんですが、これから発売される新製品にはかなり期待しています。

・実際に製品を触ってみて質感とかはいかがですか?

価格の割にしっかり作られていてすごいなと思います。

・ベリンガー製品の価格はどう思いますか?

 基本的に全部安い(笑)これから出てくる製品にはすごく期待しています。RHYTHM DESIGNER RD-8はもうめちゃくちゃ欲しいです!

・これからの楽曲リリース情報を教えて下さい。

曲は毎日作っているんですが、次は特にリリース日が決まっている訳ではないです。自分が納得のいく曲が出来たらリリースします。

・それはすごく恵まれた環境ですね。新作でMS-101使ったら教えて下さいね。

もちろんです。連絡します。

・本日はありがとうございました。

*実際にいろいろなお話を伺ってSASUKEさんがMS-101を使った楽曲を早く聞きたくなりました。皆さんも下記のリンクからSASUKEさんの最新情報をチェックして下さい。


SASUKEさん公式ウェブサイト

https://sasuke.work/

Twitter

https://twitter.com/sasuke_maschine

instagram

https://www.instagram.com/sasukeharaguchi/?hl=ja


SASUKEさんプロフィール

2歳から自然と踊り出し、5歳から父親のMac Bookに入っていたGarageBandを見つけて遊びながら作曲を始め、6歳からDJ、9歳からフィンガードラム、12歳でAbleton Liveを手に入れ本格的に作曲を始める。10歳でニューヨークにあるアポロシアターの「アマチュアナイト」でダンスで優勝。12歳でフィンガードラムパフォーマンス日本一を決める大会「ACHIEVEMENT BEAT BATTLE」で大人に混ざり準優勝。

14歳の時に原宿で披露したフィンガードラムの路上パフォーマンスをきっかけに様々なメディアに取り上げられ話題に。2018年12月に「インフルエンザー」でメジャーデビュー。15歳で新しい地図 join ミュージック「#SINGING」の作詞作曲を手掛け、Buffalo Daughterの「Elephante Marinos」やm-floの「EKTO」、Ghost like girlfriendの「髪の花」などのRemixを手掛ける。様々な企業とのコラボやラジオ番組のジングルなども多数手掛ける。また音楽や機材の話を中心としたラジオ番組 InterFM「SASUKE's konnichiwa Radio」のパーソナリティを務める。

SNSを通じて海外、国内からオファー殺到中の16歳トラックメイカー。

※こちらの記事内に使用されるサードパーティの商標は、それぞれの所有者の登録商標です。 製品名は、互換性、効果、コンポーネントの参照としてのみ使用されており関連性を示唆する物ではありません。